おいらのヨーロッパサッカー

三度の飯よりサッカーを選ぶね!

ブンデスリーガ ライプツィヒとドルトムント

ライプツィヒがチャンピオンズリーグの出場権を獲得しました。正直、いくらシーズン前半の調子が良くても、後半に失速するだろうと考えていましたが大間違いでした。ドルトムントよりも順位が上です。 ドルトムントはキャプテンだったフンメルスが、ライバル…

ブックメーカーとサッカー

欧州サッカーとブックメーカーは「2つで1つ」と言ってもいいぐらい密接な関係にあります。 サポーターの中には、必ずブックメーカーでベッティングしてからスタジアムで観戦する人もいるそうです。ベッティングして応援したら、さらに試合を興奮して観戦でき…

石油王がオーナーのサッカーチーム

イングランド・プレミアリーグのチェルシーとマンチェスターシティのオーナーが石油王なのは有名だ。両チームとも強力な資本でスター選手や、未来が明るい若手選手に投資し獲得をしている。特にマンチェスターシティは補強に積極的で、ストーンズやスターリ…

ヨーロッパ サッカー

もちろん日本のサッカーJリーグも応援していますが、特にヨーロッパ方面のサッカーが好きなので、そちらの事を書く事が多くなると思います。 好きな選手は、バルサのイニエスタやバイエルンのアリエン・ロッベンです。イニエスタはプレーが華麗!ロッベンは…